歓談夜話

あなたにとって、うまくいかない日があっても大丈夫です。下には下がいて、例えばそれは僕のことです。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

だったら目を閉じて音楽でも聴いてます。

寺山修司の本を読んだ。 ブックオフの百円コーナーに挟まっているのを見つけた『家出のすすめ』。 うーむ。 書評を書きたいわけではないので細かいことは割愛(というか、正直言って大した感想は抱かなかったというのが本音)するけれど なんというか、屈折…

『夜警』

正直に言おう。 僕はこの平凡な毎日に、不満を感じている。 己が特別な存在であれと願うことは諦めたとは言え、自分にこそ、できることがあるはずだという思いを、未だに信じてやまない日々。 そして、その思いを信じているのに、何もできずにいる自分と現状…

神の戯れに創りしもの『GKBR』

九月も半ば、残暑明けからぬ夜のこと。 帰宅して、いつものようにプレステとエアコンの電源をつけると、なにやら見慣れぬ、だがしかしよく知っている赤茶けた物体が、ポトリという音を立てて、目の前に落ちてきた。 それは、虫であった。 よく見るとそれには…

バリスタやバーテン的落ち着きに憧れる。

ソムリエでも可。 なんか、カッコいいですよね、バリスタとかバーテンダーとか、落ち着きがあって。 シックな店内にバリスタエプロン、真剣な眼差しで、最高の一杯を目指すーーー。 みたいな。 バーテンダーなら、おなじみの、寡黙にグラスを拭いたりして、…

届かなかった言葉 その2

以前、商業用に書いたものですが、ラインに合わないからと没になった歌詞達の供養を… はぁ、一生懸命作っても、本当に簡単にナシになっちゃうヨナァ。 割りに合わないというか、時給いくらだとか一文字いくらだとか、あんまし、考えたくないけど、明日のご飯…

満月なんて、興味ない。

昨日は十五夜でしたね。 主役の月は、まさしくシルバームーンとでも言うような、綺麗な月でした。 気温も涼しくて、とってもムーディーな夜でしたね。 お団子片手に、口笛なんか吹いちゃったりして、こんな時の曲っていったらやっぱりあれですよね、 き〜み…

長年の友達が、社会人になった途端年収の話しかしなくなった。

長年の友人Kが、社会人になった途端、年収の話しかしなくなった。 別にそのことについて、良いとか悪いとかを、判断をしようとは思わない。 お金は大事だ。 好きなものを買えるし、自分の生活を、自分でつくっていける。 ただ、2人で牛タンを食べていたら、…

夜中に思考停止して鑑賞する「CCさくら」以上に幸せなことはあるのか

深夜12時。 僕はおもむろにテレビのリモコンを取り出して電源をつけ、先日届いたばかりのfirestickTVからNetflixにログインする。 迷いなくキーをかちゃかちゃやる姿は既に手馴れたもので、こんな夜中に一体何を観るのかといえばそう 『カードキャプターさ…