歓談夜話

あなたにとって、うまくいかない日があっても大丈夫です。下には下がいて、例えばそれは僕のことです。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

明日は明日の生き方で。

『あめふりくまのこ』という童謡が好きなんです。 歌詞の中で降り続けている雨が、最後まで上がらないところとか。 それでも、くまの子は、雨が止むことよりも、雨水でできた小川に、魚が来るのを待っているところとか。 先の見えない毎日にも、なにか楽しい…

悲しい時には葡萄を食べよう。

かつて大昔の中国で、高価な薬を買う事ができない貧しい人達の間で流行した、怪しい民間療法が存在したという。 なんでも、治したい症状に効く薬の名前を紙に書き、その紙を燃やして、残った灰を飲んだり患部に貼ったしていた、と言うのである。 医学が発達…

人は、人の傘になれるという話。

梅雨入りしたというのに、ずぼらな僕は傘を持って出かけない。なんとかなるだろうとたかをくくり、帰宅すれば濡れ鼠となって玄関のドアを開けるその姿は、家族に言わせれば、もはやこの時期の風物詩だそうである。 自分だけは雨に降られまいなどと言えば、そ…

『小学一年生でアニメキャラにガチ恋した少年の末路』

小学一年生の頃のことである。 僕は、人生で初めて、ある女の子のことで頭と胸がいっぱいになっていた。僕が好きになったその女の子は、いつだって元気いっぱいで優しく、負けず嫌いな性格だった。どうやら彼女は、時折自分の飼っている生き物の技の美しさを…