歓談夜話

あなたにとって、うまくいかない日があっても大丈夫です。下には下がいて、例えばそれは僕のことです。

明日は明日の生き方で。

 

『あめふりくまのこ』という童謡が好きなんです。

 

歌詞の中で降り続けている雨が、最後まで上がらないところとか。

 

それでも、くまの子は、雨が止むことよりも、雨水でできた小川に、魚が来るのを待っているところとか。

 

先の見えない毎日にも、なにか楽しいことを待っている、そんな自分の期待感とくまの子の気持ちが、重なる部分があります。

 

今日がつまらないのは、雨が止むの待つたったひとつの生き方に、こだわっているから。

楽しいことは、いつも自分の外側にある。

見方を変えれば、楽しいことの方からやってきてくれるはず。

期待していよう。

明日は明日の生き方で。

 

そんなポリシーを学んだ童謡なのです。

 

いつもどおり拡大解釈なのは、ご愛嬌ということで。

 

みんなが『鬼のパンツ』や『森のくまさん』の替え歌を歌っている中で、一人だけこの歌が好きだったのを、いいねと言ってくれた幼稚園の先生、お元気ですか?

 

 

 

まぁ、期待するのはいいけれど、待っているだけではなにも起きないだろうという人の意見も、正しい……。

 

おしまい。