歓談夜話

あなたにとって、うまくいかない日があっても大丈夫です。下には下がいて、例えばそれは僕のことです。

子供っぽいという言葉が。

 

子供っぽいという言葉が悪口なら、大人っぽいという悪口だってあって良いはずだ。

大人は子供にこのことを言われると、途端に怒り出す。子供はこれから大人になれるから、大人に悪口を言われたって黙っている。でも大人は、もう他になれるものがない。逃げ道がない。だから怒るしかないのだ。

本当の大人になる方法は、子供の自分だけが知っている。大人の自分が、大人の自分としては判断するのを、一度やめてみたら、どうなるだろう?

あの時仕舞った色鉛筆を、また使いたいと思うかもしれない。あの時誰かに言われたありがとうを、思い出すかもしれない。

今の自分は、大人っぽいだけのか、大人なのか。

子供の自分に聞いてみよう。自分の中の子供は、未来の自分に頼られるのを、ずっと待っている。背伸びをして待っている。

 

おしまい。